003 あと1kg~せいうち日記3 [Oct 3, 2005]

今年1月、テニアンの全身鏡で「せいうち」を発見して以来10ヵ月、早いもので2005年も残すところ3ヵ月である。食事制限はほとんどやらず、スポーツジムとプールでのトレーニングにより月1kgを目標に減量を続けてきて、先月末まで予定どおりというか、9kgのシェイプアップに成功した。

とはいえ、減量自体は決して順調であった訳ではない。以前は食事制限で月3~5kgの減量は平気でしてきたし(その分リバウンドしたが)、なにしろ分母が大きいので月1kgなら楽にできると思っていたのだが、始めてみると月に2kg楽に絞れてしまう時もあれば、1kgがどうしても落ちない時もある。実を言うと、9月は後者であった。

ケアンズから帰って、まだ2kg重い。こうなると、心ならずも食事の量を減らす他はない。火曜日の夜はそば、水曜日はうどんである。それでも0.5kg落とすのがやっと。期末だから、ウィークデイにプールに行く時間がない。どうしようと思っていたら、木曜日、金曜日と、いずれもポーカーのお誘いがあった。夜更しと節食がともに可能であるポーカーは、減量に非常に具合がよろしい。時間ギリギリまで残業なので、さらに効果が期待できる。

金曜日のDUKEから帰って寝たのは2時、夜の時点であと1kg。土曜日は7時前に起きて、ウォーキングである。ひと汗かいてシャワーを浴びるとぴったり9月の減量分だった。病院に行って検査。数値もよく、またまた誉められる。ただ、朝運動してシャワーを浴びると血圧が上下20くらいずつ下がるので、ずるをしているような気がする。

もう10月であるから、今月分の減量を果たすとちょうど10kgのシェイプアップになる。先月の苦労もあるので、昨日からトレーニングの負荷を上げた。前回負荷を上げたのは4月だから、ちょうど半年前になる。やはり汗のかき方が違うし、一晩たったら今朝は筋肉痛である。でも、ここががんばりどころ。あと1kgのうち、昨日のトレーニング後の計量ですでに0.5kgは落とした。なんとか、目標達成したいものである。

[Oct 3, 2005]