018 最近の典型的な週末~せいうち日記18 [Mar 17, 2008]

3月15日土曜日、8時起床。医者の日なので、朝は食べられない。9時前には行って順番待ち。空腹時血糖130、ヘモグロビンA1cが6.5。「うーん、心臓がちょっと大きいかも。」と気になることを言われるが、数値はこんなもんだろう。今回は1週間お酒を飲んでいないので、もう少し良くなっているはずだ。

薬局で薬をもらって帰ったら10時。昨日の残りのカレーと食パンで朝ご飯にした後、車で図書館へ。途中でガソリンスタンドに寄る。リッター147円。満タンにしようと思ったが、35リットルまで入れて止める。

千葉ニュータウンに越してきて9年、図書館に駐車場がちゃんとあるのはありがたいといつも思う。前に住んでいた船橋市では、図書館の駐車場はいつ行っても一杯で、仕方なく有料駐車場を使っていた。図書館を2つ回って、6冊借りる。ついでにTSUTAYAに寄って返却。今週借りた中では「真夜中の弥次さん喜多さん」が面白くて、繰り返し5回見た。「なまか」の西遊記がようやくあったので借りる。

家に戻ると12時を過ぎている。クロワッサン1つとバナナを食べて、駅へ。電車を乗り継いで部室に着くとちょうど2時。この日のスト杯ミニは「デュース・トゥ・セブン」、強い手を作った方が負けというゲームである。がんばったのだが、ファイナルテーブル6着でゲームセット。

5時すぎに終わったので、しださんと隣のラーメン~近くのコーヒーをご一緒して、マカオやテニアンやラスベガスや、ボクシング、ポーカーについてお話しする。「今夜のテーマは相手のレイズへのコールorリレイズです」としゃべってしまい、その瞬間しまったと思う。同じテーブルになったらどーするんだ(実際、残り2テーブルから飛ぶまで同じテーブル)。

6時からはストラドル杯メイン。同じテーブルの人たちと、OPPCの話題などで盛り上がる。Bad Beat Barではtagamanが厨房をやっているという話を聞いて、久しぶりに岡山に行きたいなあと思ったりする。ゲームの方は、開始30分で私のAKレイズに左隣のさとーさんがリレイズオールイン。コールしたらAAが出てきてがっぽり削られる。そのまま1200点まで沈むが、奇跡的に5000点まで戻す(ATvsAKが出たので)。

また沈んで、また浮いてなんてことを繰り返していたら、いつの間にかファイナルまで残ってしまった。最後はBBから64sで何も起こらず8着でゲームセットとなったが、この日は4時間でAA2回、JJ、TT、99が2回、AKが5回くらい、AQとAJが2回ずつ、ATも5回と私にしては異常に手が入ってスリリングな1日であった。

16日、日曜日。6時半には目が覚めてしまう。コーヒーを沸かしたが、牛乳がない。車で近くのセブンイレブンまで。帰ったら奥さんが起きてきた。ほうれん草を炒めて老抽(中国しょうゆ)で味付けし、トーストにチーズとハムを乗せて朝ご飯。

8時からはブログの原稿書き。ついでにボクシングの最新情報をチェックして、競馬のメインレース(フィリーズレビュー、昔の阪神4歳牝馬特別)も買ってしまう。10時前には着替えて隣村のスポーツジムへ。

いつものサーキットトレーニングとジャグジーとマッサージ(チェア)でみっちり3時間。同じ負荷をかけてもしんどい時と楽な時があるが、この日は楽だったのでついついウェイトを上げてしまい、つらい思いをする。家に帰ってお昼ご飯は冷凍のカレーピラフ。中国製ではなく、奥さんが残りご飯でまとめて作ったものである。

2時からはラグビーの日本選手権決勝をTV観戦。ノーサイド後速攻で競馬のメインレースを見る。その後奥さんと夕食の買い物に行き、帰ってから三洋電機優勝のブログ記事を書いてupする。夕食はわが家風しゃぶしゃぶ(牛肉と豚肉両方)。

夕飯の後は「西遊記」のDVDを見て、その後このブログを書いている。最近多いのは、こんな感じの週末である。

[Mar 17, 2008]