027 マスク&マイブーム~せいうち日記27 [May 25, 2009]

私の花粉症はスギ花粉だけではないようで、例年3月から始まりゴールデンウィーク明けまで続く。この期間は特にくしゃみが止まらなくなるので、マスクなしではいられない。以前の使い捨てマスクは通気性が悪くて、すぐメガネが曇ってしまうためガーゼのマスクを使っていたのだが、最近のものはその点が改善されたので、ほとんどこちらを使っている。

ちょうど買い置きの使い捨てマスクがなくなったので、奥さんが買いに行ったところ、2ヵ所で売り切れ、3店目でようやく「お一人様一点限り」を入手できた。ご存知、新型インフルエンザの影響である。次の日あたりからテレビでも取り上げられるようになった。ああいう報道があると余計に品物がなくなる。納豆もバナナも、みのもんたが言ったとたんに品薄になったくらいである。

30個入っているので、これがなくなる頃にはなんとかなるだろうと思っていたところ、週末になってやっと症状が軽くなってきた。まだ時々鼻がむずむずするが、長かった憂うつな花粉症の季節が終わりそうな気配である。ようやく外に出られる時期になったのは、何よりのことである。久し振りに、温泉報告でも書ければいいなと思う。

ところで6月が近づき、いまわが家の庭はバラが満開である。奥さんは昨年あたりからバラのブームで、赤やピンク、白、大きい花や小さな花が、家のあちこちに咲いている。隣のお宅との境目にも、お隣の家が植えたバラが枝を伸ばしているのだけれど、中にはこちらを向いて咲いてくれるのもあって、悪いような気はするが楽しませていただいている。

奥さんのバラに対して、いま私のマイブームは「家の掃除」である。ちょっと前に近所のホームセンター、ジョイフル本田で、「4メートルまで伸びる棒」を買って来て手の届かない窓を拭いてみたところ、予想外にきれいになった。これに気を良くして、サッシのさんとか網戸、シャッターの掃除を始めたところ、終わらなくなってしまった。

土曜日はエアコンの掃除から始まって、家やら車やら掃除していたら、とうとう一日中かかってしまった。「あそこのご主人は、なんでいきなり家のことをやり始めたんだろう」と不審に思われているかもしれない。多くの方のご想像どおり、最大の理由は「部室がやっていないから」である。

ところで、バナナダイエットは昨年の秋分の日あたりから始めてもう8ヵ月経つけれども、体重はほとんど落ちない。検査の数値は悪くなっていないので、効果がないということはないのだろうと思っている。奥さんが朝の支度が楽になったというので、これが最大の効果なのかもしれない。

[May 25, 2009]