031 サラリーマン生活で最も過激な夏~せいうち日記31 [Aug 25, 2009]

ばたばたしている間に、いつのまにか8月も残りあとわずか。今年の夏の忙しさは格別で、6月の初めに沖縄に行ったきり連休すら取れない(それでも、奥さんには「土・日休んでるでしょう?」と言われてしまうのだが・・・)。そして、WSOPに行けなかった6~7月に続く第二のピークが今週から始まるのであった。

今週後半に一泊二日で東北。来週は四国と関西一泊二日。さ来週は中部一泊二日。もしかするとまだ続く可能性もあるが、とりあえずここまでは確定している。なぜこうなるかというと、人は減ったのに仕事は減らない(むしろ増えている)からである。あまり細かいことは言いたくないけれど、正直なところやってられないよという感じである。

決められた夏休みを消化することは絶望的で、ラスベガスはおろかマカオに行くこともできそうにない。今年はどこか新規開拓を、という新年の目標などはとんでもない話になってしまった。おそらくこんな状況はサラリーマン生活で最後だろうから(そうあってほしいものである)、思い出になるだろうと思って無理しているのである。

そんな訳で、ウィークデイは無事出勤することだけを目標にやり過ごし、ウィークエンドは体力の回復を図るだけ、という日々が続いている。

体調の方はというと、いつも疲れているのでいいのか悪いのかよく分からない。出先で歩く距離はそこそこ長くて、1万歩歩くことも珍しくない(新しい携帯には歩数計もついているので)。けれどもスポーツクラブにはほとんど行けないし、プールに行っても夏休みで子供が多くて、運動量は落ち気味である。

最近気になっていることを一つあげるとすれば、いよいよ老眼が進んできたということである。若い頃は、小さな字の本を読むのが段々難しくなってメガネの度数をどんどん上げて行ったのだけれど、最近は近くのものが見えづらくて、メガネを外して小さな字を見るようになってしまった。もしかすると、ハードスケジュールと関係あるのだろうか。

そんなこんなで、この夏はともかく無事に過ごすことだけで精一杯ということになりそうである。


薩摩豚の角煮で一杯。今回はスーパーを回る気力がなく、ホテルの近くに飲みに行きました。

[Aug 25, 2009]