036 ハードな1年の仕上げの2週間~せいうち日記36 [Mar 8, 2010]

何度も書いているように、この1年間はサラリーマン生活の中で移動距離的にみて最も忙しい1年だった。それも、もう3月。4月になればおそらく環境も変わるだろうから(おそらく・・・)、最後のハードな月ということになるのかもしれない。

世間一般、仕事というのは年度ごとにやることが決まっているのが普通だから、これまで終わらせていない仕事は必ずこれから2、3週間のうちに片付けなければならない。基本的に、先延ばしにできないのである。だからこの3月は、ハードな1年間の総仕上げということになる。

今週は、四国往復が2回。来週は関東と東北。その他にも年度内にすませなければならない出張が2つほどあって、今後2、3週の移動距離は3000マイル(空路)+1000km(陸路)くらいにはなりそうだ。羽田空港との往復だけだって、ほぼ始発駅から終点まで1時間40分×2、相当足腰に来ることは間違いない。

しかも来週末の連休には1年振りの海外遠征も予定に入れてある(+4000マイルくらい?)。昨夏のベガスをキャンセルして以来、これだけを楽しみに仕事に耐えてきたと言ってもいいくらいなのでこれは最優先。となると、これから2週間は、家に泊まるより外で泊まる方が多くなりそうな気配になってしまった。

そうでなくても、この季節は体調をくずしやすい。花粉症か鼻炎か、それとも本格的な風邪なのか自分でも区別がつかないことも多い(ここ数年で例にあげたそれぞれ別の原因で体調が悪くなった)。だから、おかしいなと思ったらちゃんと食べてゆっくり眠るのがベストである。特に遠征前に不調となったら目も当てられないのである。

そんな訳で、週末のスイミングこそ欠かさないものの、ウィークデイはできるだけ体に負担をかけないように心がけている。そうすると現金なもので、体重はあっという間に1kg2kg増えてしまうのであった。とはいえ、体調を維持するために減量をするのであってその逆ではないから、ここは我慢のしどころである。

最近ではお酒もほとんど飲めなくなってきたので、年初に仕入れた大量の泡盛もほとんど全部残っているくらいである。朝食のバナナダイエットも1年半続いている。以前は1kg楽勝だったCoCo壱のカレーも、この間500g注文したら結構きつかったくらい、食べる量も減った。なのに体重がほとんど減らないのは、やっぱり基礎代謝が急激に落ちているんだろうなーと思う今日この頃である。


沖縄遠征の時に撮ってきてどこかで使おうと思っていた「ハブ注意」の写真。沖縄ではいろんなところに書いてあります。

[Mar 8, 2010]