314 GOODBYE  NIFTY! [Feb 21, 2014]

Niftyとの付き合いは、パソコン通信の時以来だからもう20年になる。

インターネットが今のように便利になっていなくて、パソ通愛好者たちが会議室やチャットでコアなお付き合いをしていた時代だった。リアルタイムの会話に近いものはチャットだったが、いつでもできた訳ではなくて、週末や深夜しかできなかった。文字情報のみのやり取りなので、キー入力がすごく早くなった。

時には「オフ会」で直接お会いすることもあった。当時、同じ趣味の友達が少なかった私にとって、プライベートの付き合いのうち7、8割がパソコン通信などネット経由で始まったお付き合いだったのである。

時代は移り、Niftyの管理者自ら、「メアドは教えないでください」というようになった。自分のブログのアクセス数が増え、多くの人達に見ていただくことが楽しみだったけれど、相手の顔が一つも見えない上に、スパムコメントが急膨張して、誰が本当に見てくれるのかが分からなくなってきた。

そろそろ10年になろうとするわがブログに、スパムコメントばかりが寄せられて、いくら規制してもきりなく入ってくるようになった。Niftyでも有効な対策がとれず、コメント拒否にするしかないものの、エントリーした記事は2000件近くあり、一つ一つ入力などしていられない。結局、70万アクセスを越えたブログを放棄せざるを得なくなった。

もともと、新しいアクセス解析になってからきちんと数字が出なくなっていたし、累計アクセス数が分からなくなったことで、Niftyにブログを開いている意味を感じなくなってしまった。

昔は富士通やNECのプロバイダに入らないとアクセスポイントが限られていたけれど、いまはそういうこともない。庭づくりや部屋づくりも初めは楽しかったが、最近はビンゴ券やら神経衰弱券ばかりでちっとも面白くない。ブログを閉じようと決めたとたん、Niftyに籍を置いておく意味もほとんどないことに気が付いた。

正直なところ、長いことメアドをniftyに置いていたので、いろいろなところに連絡するのが大層な手間である。しかしながら、月に2千数百円は、もっと経営努力しているプロバイダに払ってあげたいと思うのである。

GOODBYE NIFTY! 20年間といえば、一生の4分の1くらい。長いことお付き合いいただいてありがとう。また、ブログや☆、凸でお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。私のブログは「忍者ブログ」、ホームページは「らーばんねっと」と「忍者ホームページ」で続けますので、ご興味がおありの方はぜひお越しください。ではでは。

[Feb 21, 2014]