318 100MBって・・・ [Nov 23, 2014]

先週のこと、いきなり、ホームページへのFTP転送ができなくなった。いろいろ試しているうちに、ホスト側のメモリが一杯で転送できないのではないかと思い至った。

私のホームページは、千葉ニュータウンのケーブルテレビ局に開設している。2001年にホームページのアカウントを取得しているので、もう14年になる。そのころはNTT回線はADSLだったと記憶しているが、せっかくケーブルがつながっているのでCATVでインターネット接続をしていたのである。

その後、NTTが光になって速度がかなり違うので、現在わが家ではNTTとCATVと両方からインターネットに接続が可能である。トラブルでどちらかが不通でも、もう一方で接続できるので安心だし、今年はじめにNiftyを解約したときも、CATVのメアドが使えたので特に問題はなかった。

ところが、予想外のところから問題が発生した。なんと、CATVのホームページ容量は100MBしかないというのである。ローカル側では、USBメモリ半分も使っていないわがホームページが、ホスト側の容量不足で対応できませんというのである。

CATVの回答から引用すると、「現在、らーばんねっとのHP容量は100MBでのご提供のみとなっておりますので、大変恐縮ではございますが、HPの整理をして頂き、空き容量をお作り頂くか、別途、無償サイトからのリンクにてご対応頂ければと存じます」ということなのだ。

仕方がないので、姉妹サイトの「常識で考える日本古代史」に、NFL、ボクシング、せいうち日記の記事を退避させた。それでも、節約できたのは1割程度である。忍者ホームページは月100円で5000MBなので、全然問題はない。しかし、いまどき100MBで一杯になって、月2000円はちょっとと思うのだが、検索で「404 Not Found」になるのも心苦しいので、当分はこれでいくしかないのだろうと思っている

[Nov 23, 2014]