319 ホームページ10周年 [Feb 14, 2015]

2005年2月に始めたこのホームページが、めでたく10周年を迎えた。ご愛読いただいている皆様には、改めて厚く御礼申し上げます。

10年ひと昔というが、10年前のことを思うと感慨深いものがある。ホームページを始めた大きな目的として、私自身がWEB上でいろいろな知識(特に海外カシノに関する)を得ることができたことから、自分からも情報提供できたらいいなということがあった。おかげさまで、いまだにポーカー関連の記事検索からは多数のご来場をいただいている。

ところが10年の間に予期しなかった変化があった。退職年金制度と厚生年金基金の廃止である。60歳以降は年金30万円で左うちわという約束であった老後が、もろくも崩れ去ったのである。以来、老後生活の再構築の必要から、海外旅行、ましてやカシノに行くことなどできなくなってしまったのである。

そんなことから、最近のホームページはあまりおカネのかからない趣味(山歩き)とか、月20万円で暮らす年金生活展望などに比重が移ってきてしまった。まあ、それはそれで楽しんで書いているのでよしとしよう。

10年後もホームページを続けられているだろうか。結構、やっているような気がする。そういえば30年くらい前、「サルでもかけるマンガ教室」の中で、いまにビッグオールドという老人向けコミック誌ができて、そこには「会長島耕作」が連載されているだろうなんて書いてあった。ビッグオールドはまだ創刊されていないが、会長島耕作は実現したから大したものである。

泣いても笑ってもあと2年足らずで60歳である。後から「あの時やっておけばよかった」と思うようなことがなるべく少ないよう、毎日を過ごしていきたいものである。

[Feb 14, 2015]