326 HP引越しほぼ完了 [Jul 27, 2017]

今年5月からスタートしたホームページの引っ越しが、まる3ヵ月かかってようやく完了に近づいた。まだ旧ホームページの手当がすべて終わった訳ではないけれども、ほぼほぼ移転は一区切りついた。あとは検索サイトから直接入って来るようにしなければならないが、これは人頼みなので気長に待つしかない。

当初予定では移転するページは1000を超える見通しであったが、NFL関連の記事はいずれにしてもモバイルフレンドリーにはならなそうなので、いまのところもとのページに置いてある。だから、作業したのは900と少しで、いずれにしても大作業になった。まだ、画像をWordpressに移していないものがあるので、しばらくはその作業をすることになる。

移転作業をしながら、昔自分で作った文章を読むのはなかなか楽しかった。ギャンブルや少女マンガの書評を盛んと書いていたのは12年前、テニアンやマカオ、ポーカーの記事を書いたのは10年前、そんなに昔のことのような気がしないが、結構時間がたってしまった。いまではそんな経済的余裕も体力もないので同じことをもう一回やるのは無理なので、若い時にしかできなかったことであるのは間違いない。

そして最近では、トップページに載せてある歩き遍路の記録や山歩きがBlogの中心記事になっているが、ボクシングやNFLの記事は開設当初からいままで続いているし、温泉記事などの紀行文もチャンスがあれば載せている。

これから比重が増えそうなのは年金生活だが、これは記事にするほどのイベントがそんなにあるのかどうか現時点では分からない。まあ、職業訓練も1年前には想像さえしなかったがかなりの量の記事にしたので、それなりにいろいろあるのかもしれない。

いずれにしても、健康第一で、ストレスをためずに、規則正しい生活を送るのが大事なのは間違いない。おカネがあるとかないとかは二の次だし、頭をクリアにしていればやるべきことは見えてくると思っている。

[Jul  27, 2017]