163 SUPERBOWL LI 展望&回顧 [Feb 4, 2017]

SUPERBOWL LI(2017/2/4、テキサス・ヒューストンNRGスタジアム)
Oニューイングランド・ペイトリオッツ(AFC) -3
 アトランタ・ファルコンズ(NFC)

いよいよ今シーズンもスーパーボウル。毎年思うことだが、始まったと思ったらすぐにスーパーボウルになるのがNFLである。今年はファルコンズが勝ち残って、少しだけ目新しい組み合わせ。そして、2002年の4地区分割以降、NFC南が4チームすべてスーパーボウルに進出した最初の地区となった。3チーム進出しているのもあとNFC西だけである。

チャンピオンシップはともに試合中盤で大勢が決し、大差のゲームとなってしまった。スーパーボウルに残った2チームとも1st Round Byeでプレイオフ2試合をともに圧勝し、ここまで勝ち進んできた。このマッチアップは、2000年以降ペイトリオッツが4連勝中である。

ファルコンズのダン・クインHCにとって、2年前のスーパーボウルの雪辱戦となった。あの試合で勝負を決めたのは最後のインターセプトで、DCだったダン・クインには腕の振るい様がなかった訳だけれど、それだけに今回のゲームには期するものがあるはずだ。

そして、コーチングスタッフという点では、カイル・シャナハンvsパトリシアの攻守対決に注目している。このゲームを決めるのは、マット・ライアンのオフェンスがペイトリオッツ相手に大量得点を取れるかどうかにかかっていると思うからである。

チャンピオンシップのペイトリオッツは、ベル、アントニオ・ブラウンがケガで本調子を欠いたという要素があったにせよ、スティーラーズを寄せ付けなかった。ロスリスバーガー同様、ロングパスを多用するマット・ライアンに対し、パトリシアがどういう策をとってくるか注目である。ブリッツを仕掛けるのか、カバレッジを厚くするのか、どちらも厳しいことには変わりはない。

ただ、昨年のニュートンほどではないにせよ、マット・ライアンも好不調の波が大きく、不調の時でも何とかするというQBではない。ここ数試合のように毎シリーズ得点できている間は問題はないが、そうでない場合どうするか。ファルコンズ自体、今シーズン中盤で負けが多く、最終週まで1st Round Byeを決められなかったことを忘れない方がいい。

一方のペイトリオッツ。チャンピオンシップまでほとんど毎年進み、その結果スーパーボウルにも20年間で7回目の登場である。これだけ出ていると、勝利への執念という点でどうなのか懸念があるが、今年に限ってはそういう心配はなさそうだ。というのは、序盤4試合サスペンドによりブレイディが出られなかったからである。

後から考えると、コルツ相手に空気圧で小細工しなくても勝てたことは間違いないのだが、リーグの調査に対する非協力と言われては致し方ない。いずれにしても、ベリチックもブレイディも、制裁を受けても関係ないということを示したいところだ。ブレイディ復帰以来、チームは13勝1敗、負けた相手はシーホークスだけである。

マット・ライアンとブレイディでは踏んでいる大舞台の数が違うので、不調の時でも何とかできるかどうかの差はかなり大きいとみている。一発勝負なので、ライアン絶好調・ブレイデイ絶不調というケースもありえるのだけれど、そうでなければ最後は経験値が生きてくると思う。久々にベリチック得意のサヨナラFGがありそうで、ペイトリオッツのML中心に。

[Comment from Saitohさん]

今年もついにこの時期がやってきましたね。

セミファイナルでのライアンは絶好調でしたが
ファイナルでも同様のパフォーマンスを出せることが
できるかどうか疑問なので今年はペイトリオッツ乗りです。
実力が双方共に充分に出せたら点の取り合いになる
良いゲームになると思うのですが・・・。

私事ですが調度その頃L.Aにいるので現地のテレビ放送
(orスポーツブック)で観戦してきます。

(おかげで2/5はトーナメント開催されず、ガックシ)

[Comment from NoNameさん]

 プロボウルも終わり、今年のNFLもスーパーボウルを残すのみになりました。18年ぶり2回目のNFC優勝を果たしたアトランタ・ファルコンズと、2年ぶり9回目のAFC王者となったニューイングランド・ペイトリオッツの初顔合わせであり、なかなか新鮮なカードです。

 大方の予想は経験豊富なペイトリオッツに傾くでしょうし、私もペイトリオッツの優位は動かないと思います。どうも好不調の波があるファルコンズと異なり、ペイトリオッツは自滅するということはまずないでしょう。
 しかし、私は何とかファルコンズに勝ってほしい(このチームはまだスーパー制覇がないですし)。そのためにはディフェンスが何とか最少失点で食い止めてオフェンスの爆発を待つことが必要と思います。ペイトリオッツは確かに強いですが、勝機はあると考えます。NFLに新しい風をふかせてほしいですね。

 最後にいつも言ってることですが、好ゲームになってほしいですね。3年前みたいな内容になったら目も当てられません。今年はプロボウルがわりと接戦になった(AFC20対NFC13)ので、スーパーボウルで大差がついたら「プロボウルの方がまし」と言われかねませんし。それでは。

[Feb 3, 2017]

カテゴリーNFL