カテゴリー
なんとなく思うこと

122 テレビ体操に男のアシスタント、これも時代か [Oct 1, 2021]

予定では金曜日はホームページの更新日で、ブログには記事を出さないことが多いのだけれど、今日はあまりにもびっくりしたので急きょ書くことにした。6時25分のテレビ体操に、なんと男性アシスタント2名が加わっているのである。

長い間、先生は男性、アシスタントは女性と決まっていて、先生に女性が加わることはあったが(岡本先生はアシスタント出身)、アシスタントに男がなることはなかった。

いずれこうなるのは予想されたことで、今年の春から女性アシスタントがレオタードを着なくなったのを見て、奥さんに「男女雇用平等だから、今度新しく入るのは男だよ」と予言していた。だが、まさか10月とは思わなかった。

10月は下半期のスタートだから、民間会社にしても役所にしても人事異動の時期ではあるが、新規採用は卒業に合わせて4月というのが通例である。もちろん、採用はいつでもいいだろうけれど、この時期に契約終了されたら、厳しくはないだろうか。

アシスタントは最大7名というのがこれまでの慣例で、いま7名だから2名加わると9名になる。だから、ベテランの方から2人抜けるというのがありそうなケースで、そうなると一番先輩の沙希ちゃんと、二番目の愛ちゃんが該当する。NHKのホームページをみると、十月の番組表にこの二人の名前がみえない。

昨年はコロナの影響でラジオ体操の全国巡回がなく、今年も規模を縮小しただろうから引継ぎしやすかったのかもしれないが、何とも急でびっくりした。ホームページの修正が間に合わなかったのか、テレビ体操の紹介ページには愛ちゃんがセンターに写っている。

おそらく、アシスタントのお姉さん達の中で視聴者にもっとも人気があったのは愛ちゃんなので(自分の好みというだけか)、これで視聴率が下がらないか他人ごとながら心配である。オリ・パラの最中でも定時に放送した貴重な番組なので、視聴率が下がってやらなくなったら悲しい。

家では、来春に引退するのは一番先輩の沙希ちゃんか一番年上の愛ちゃんか(デビューは1年遅いが院卒なので1歳年上)と言っていたのだけれど、まさか10月に二人いっぺんとは思わなかった。

その影響か、家でETと呼んでいるあかりちゃんが、前髪をおろしてかわいくしていた。「これからは私がメインよ」と思っているかもしれない。ちなみにETというのは、日本人離れというより地球人離れしたスタイルをそう呼んでいるのであった。

デビューした男性アシスタント2人は、毛脛が見えないように黒いタイツ。ショートパンツも少し長めになっていたが、いつもこの格好かどうかは分からない。七三分けの髪型がちょっと変で、多胡先生みたく短髪の方が体操っぽい。

まあ、見慣れれば男のアシスタントでも違和感はないと思うけど(先生が手本を示すことはこれまでもあった)、片足バランスでどうしてもふらついてしまう愛ちゃんが見られないのはかなり残念である。そんな視聴者の心配をよそにアシスタント9人体制でやるのかもしれないが。

[Oct 1, 2021]

追記.10月3日朝の体操で、愛ちゃんが登場しました。よかったです。沙希ちゃんはやっぱり卒業かな?

10月1日から、テレビ体操のアシスタントに男性2名が加わりました。これも時代の流れでしょうか。