カテゴリー
なんとなく思うこと

138 電力ひっ迫警報、いきなりなので驚いた [Mar 23, 2022]

昨日(2022年3月22日)の朝、いつものように天気予報と交通情報を見るためTVのスイッチを入れると、見たことのないテロップが流れている。「電力ひっ迫初の警報」「できるかぎりの節電を」と出ている。何事が起ったかと、続けて7時のニュースを見てしまった。(普段はアンヌ・ソフィーの海外ニュースにするのだ)

ニュースのいうことには、先週起こった地震の影響で東北地区にある火力発電所が休止しており、昨日から10℃下がることが見込まれる本日、多くの家庭や企業がエアコンをフル稼働させれば、大規模停電が発生するおそれが大きいということである。

これは大変である。大震災の時はこういう警報はなかったから、最近できたものだろう。いずれにしても、大事になる前に騒いで、事故を未然に防げればそれに越したことはない。

年金生活者のありがたいところで、通勤もなければ今すぐやらなくてはならない仕事もない。とりあえずエアコンを止めて石油ストーブを出し、毎日お掃除してくれるルンバもお休みにし、Jackeryの非常用電源を確認した(100%だった)。

ということで急いですべきことを片付けた後で、WEBでいろいろ調べてみた。今回の警報を出したのは政府、対象は東電管内である。すでに東京ガスにしているわが家は東電から直に供給されている訳ではないが、地域としてひっ迫しているのだから協力するのが筋だろう。

そして、東ガスの個人用ページMy Tokyo Gasを見て驚いたのだが、2日前までの使用量実績がグラフで出ているのである。スマートメーターにすればこういうことができるのは知っていたが、実際に見るとやっぱり驚く。節電にもたいへん励みになる。

それによると、わが家の使用量ピークは午前5~7時台で、他の時間帯と比べて圧倒的に多い。警報の対象時間帯は午前8時から午後11時というから、わが家のピーク時間帯が終わった後になる。

22日は朝から雨で、午後から寒気が入って真冬並みの寒さになるという。できるだけ、エアコンを使わずに過ごそうと奥さんと話をする。

時間別使用量のグラフを見て他に分かったことは、1日中動いている冷蔵庫、パソコンやTVといった情報家電はほとんど関係なく、エアコンの稼働と7時台に動いている洗濯機が、突出して電気を使っているということである。

午前10時台から午後2時台、午後9時台から午前4時台が冷蔵庫を含む待機電力だとすると、電灯による使用量も意外と大きい。食事準備で朝晩が多くて昼はそれほどでもないのは、電子レンジよりも換気扇で電気を食うということだろうか。

わが家はオール電化にしていないから、こういう時はダメージが少ない。まあ、月にせいぜい1万数千円の家庭で節電してもほとんど効果はないかもしれないが、そこはそれ、気は心である。できることは協力するのが年寄りの義務であろう。

[Mar 23, 2022]

2022年3月22日、朝のNHKで妙なテロップが出ていたので驚いた。珍しく、海外ニュースを見ないで国内のニュースを見てしまった。

調べていたら、My Tokyo Gasのサイトで、2日前までの時間別使用量が出ていることが分かった。わが家のピークは、なんと午前5~7時台でした