カテゴリー
年金生活編

099 G3ガラケーのアラームが鳴らなくなった [Oct 18, 2022]

去年の4月にスマホに移行したガラケー端末。今年の春までは律儀に緊急地震速報を受信していたが、G3停波を受けてとうとう携帯電話としてはまったく使えなくなった。

それ以降も、スマホほどかさばらないので、時計代わり、カメラ代わり、万歩計代わりとして使っていた。さすがにガラケーとスマホを両方持ち歩くのは重いので、万歩計は専用の小さいものを買った。

あとは時計とカメラの機能が残ったが、先日山に行く日に、朝目覚ましをかけたのに鳴らなかった。G3停波後も鳴っていたし、知恵袋には「電源が入る限り半永久的に使えます」と書いてあったのに、思わぬところで問題が生じたのである。

いろいろ操作してみたのだが、どうにも動作しない。一度、海外モードにしたら鳴ったのだが、次にやるとダメだった。アラーム機能は通信機能とは別のはずなので、動くはずなのに、動かない。

ネットでいろいろ調べてみると、アラーム機能が使えなくなる端末はあるのだが、それはある時点から日時がソフト上ないことになっている端末である。そういう携帯ですら、1年前の日時に直すと使えるらしい。

すでに無料でスマホに交換している以上、auに訊いても教えてもらえそうにない。メーカーに照会しても、すでに保証期間は経過していますと言われるだけである。昔は何万円もする製品は修理して使ったが、いまや7年で交換部品もない。

考えられるほぼすべての組合せで試した結果、これは故障かソフトのバグに違いないという結論に至った。

仕様上、アラームより優先される指示がある場合には(マナーとか機内モード、受信の場合そうなる)アラームは鳴らない。おそらく、電波がまったく来ない状態が続いて、ソフトがその状態に陥ってしまったのだ。

これで、ガラケーの使い道は、アラームの鳴らない時計と、カメラ機能だけになった。カメラもずいぶんとレンズが傷んできて、スマホに比べると大分写真がくすんできた。ちょっと暗い場所だと、すぐにセピアになる。

スマホはすぐ画面が消えて暗証を入れないと表示しなくなるので、夜中に時間を見るのにガラケーはたいへん便利である。アラームさえ鳴れば問題なく使えるのに、こうなるといずれは夜中用の時計を新調しなくてはならなくなる。

悲しいけれど、寿命がきたとあきらめる他なさそうだ。こうやってあきらめているうちに、いずれ私も寿命が来る。

[Oct 18, 2022]

G3電波が止まって、携帯としては使えないSH001。アラームも鳴らなくなって、いよいよ使える場面が少なくなった。