ブログ村もダメかもね

ごあいさつ
この記事は約3分で読めます。

久しぶりにWordPressへの単独投稿。かつてインターネット関係で頼りにしてきたNiftyと忍者はいろいろ問題があって解約した。その後もぱっとしない状況だが(そもそも忍者は会社があるのか?)、ブログ村もそろそろ危なくなってきたようだ。

ブログ村を運営しているムラウチドットコムは村内さんという人がやっていた東芝系列の家電量販店であった。インターネットの進展とともに守備範囲を広げ、ブログ村を運営するムラウチドットコムを設立した。しかし、家電量販店はすでに閉店され、ブログ村の運営しか残っていない。従業員100名に満たない中小企業である。

MicrosoftだってGoogleだって中小企業からスタートしたのだから規模が小さいから経営体質が弱いとはいえないのだけれど、昨今のブログ村はやたらと広告ばかりである。「みなさんのお力をお貸しください」と言いつつ、やってることはユーザーに不便をかけて広告費増収を図っているだけである。

そして、妙なことに私のサイトの順位がじわじわ上がってきた。アクセス数はたいして変わらない。察するところ、私が上がったのではなく他が下がってきたのである。

ブログ村を見ようとするのは、自分が興味ある分野の新着記事を確認するためである。それが、新着記事以前に広告ばっかしである。特にスマホでは、肝心の新着記事の前に三重四重に広告が重なって、全然探せない。「×」印をクリックしても、その広告が大写しになるだけである(わざと?)。

同時に「有料プランにすれば広告非表示にできます」と、親切ごかしの広告である。月100円くらいなら払わないでもないが、月500円だそうである。月に500円払うほどのサービスか。サイトがそんななのに、アプリ「ブログみる」を入れてくださいなのだそうだ。わざわざ広告を見るためにアプリを入れる人がいるのか。

そんなこんなで、ブログ村のユーザーは確実に退避しているのだろう。みんなアクセスしないから順位が下がり、それだけ私のサイトの順位が上がっている。実際に見る人は、増えるどころか減っていると思われる。

そもそも、ブログみたいな文字情報は時代遅れで、いちいち作文して推敲して記事を上げる人は減っている。そうでなくても日本の人口は減っている。みんな、瞬間的に消費され消え去るLineとかそういったサービスしか使わないのだ。

じゃあブログ村は経営努力しているのかというと、更新する人が数人しかいないカテゴリーをたくさん作って見せかけだけ業績拡大を印象付けるだけで、だんだん使いにくくしている。広告料が取れないものだから有料にして収入を確保するつもりだけれど、私もそうだがこんなサービスに月500円払う人はいない。

広告料頼みのサービスはいずれ廃れるというのは前から書いていることだけれど、ブログ村もこのまま行くとダメかもしれない。まだ、お名前.comのような虚偽広告はしていないようだけれど、そういうものが見受けられるようになったら引き上げ時かもしれない。

[Dec 16, 2023]

p.s. システム関係記事のバックナンバーはこちら。ブログはこちら。広告は入れてません。

↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


ブログ村の順位が妙に上がってきた。アクセス数はむしろ減っているので、他の人達がもっと減っているのだろう。こんなに広告まみれにしたんじゃ自然の成り行きであろう。